「パワハラ」しないで成長は促せる

f:id:airbnb-chintai:20170811104216g:plain

どうやって??

成長欲求を満たせばよい。

成長欲求ってどうすれば沸き起こるの??

 

成功体験だよ!!

 

自己啓発本読むと大体こんな感じ。

どの本読んでも大体同じ。

 

でもとっても重要だと思うな。

 

成長欲求は誰しもが内在的に持ち合わせていて、

成長したらちやほやされたいとか「承認欲求」と結びついて、

具現化もしくは思考しやすい。

 

こういう人は想像力にあふれている。

こういう人が新しい風を運んでくれる。

企業にとってとっても大事な人材。

 

それは企業自身で発掘、育成ができる。

 

・・・はずですが、そうでない自体を巻き起こすのが冒頭の「パワハラ」だ。

 

大体パワハラしてる人間はパワハラしていることに気づきもしない。

自分は何一つ間違っていないと感じる傾向にある。

 

周りを見渡すとどうだろう??

そういう人はいませんか???

 

むしろ自分自身を見てみよう。

 

自分に強制していないで指示を仰ぐ人はいますか?

メシ誘ってくる部下、同僚はいますか??

 

↑これ結構危険シグナル。

 

孤立しています。

こんなんで力強く辛らつな言葉で、意見を聞きもしないで自分の指示だけ出すと・・・

 

そう立派に「パワハラ」です。

 

どうすればいいのだろうか・・・・。

 

その前にパワハラ上司とカリスマ上司の違いを考えてみる。

 

パワハラ上司はアクションゲーム。自分で切り開く傾向にあり、自分の思うようにいかない事に癇癪起こして傷つける。また他責発言、行動が多い。気づかない。

 

カリスマ上司はシュミレーションゲーム。自分で出した指示を見守る。うまくいかない時はその対策を考えて再度指示を出す。自らが切り開くより周りに切り開いてもらう。

自責発言、行動が多い。

 

まああんまり長くなってもあれなんで。

またパワハラ談義したくなったらしよっと。

明日あたりにな!!

 

てなことで今週オススメのマンション。

 「アパートメンツタワー六本木

f:id:airbnb-chintai:20170807171213p:plain

 他のマンションブログ

.

品川区東五反田の物件情報 | お部屋日記

tokyo-r.com