サラダで腹を満たしたが。

そういや昨日食べてみたサラダラップだが正規のトッピングが品切れで、ひとつ好きなトッピングを選んでください、と言われてよくわからない「レンズ豆」なるものをトッピングしたのを思い出した。

f:id:airbnb-chintai:20180403150546j:plain

 

そもそもレンズ豆とはなんぞや??

 

気になったので調べてみた。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

レンズ豆の原産は西アジアから地中海にかけての乾燥地帯とされ、現在では世界の熱帯から温帯までの幅広い地域で栽培されています。日本ではなじみの薄い食材ですが、世界各地で身近に利用されており、あらかじめ水につけなくても調理できる手軽さや栄養価の高さが人気の理由となっています。

中近東では主食の代わりとしても利用されているほか、インドではダールというひき割りにされ、粥状にして食されたり、炒ってコーヒーとして飲まれたりしています。

レンズ豆は、免疫力を高める良質のタンパク質に富み、がん細胞の増加を抑える働きのあるレクチンも含んでいるほか、ナトリウムを排出するカリウムや貧血を予防する鉄、疲労回復効果のあるビタミンB群、老廃物やコレステロールを排出する食物繊維も豊富です。

レンズ豆とは凸型レンズの形状に似ていることから名づけられたと思われがちですが、実は逆で、発明された凸型レンズの形状がレンズ豆に似ていたため、レンズ豆のラテン語名lensにちなんでレンズと名づけられました。

https://www.fashion96.com/lentil/より一部引用

 

・・・なんか凄い食材でした。

 

とかく抗酸化作用と抗ガン作用がある食材なわけだね。

ざっくり言うと。

 

なんか勉強になったな。

これからそういうところも気をつけてご飯を食べていこうと思います(嘘)

 

おすすめマンション

カーサスプレンディッド虎ノ門エスト|仲介手数料無料|TOKYOレジデンス

f:id:airbnb-chintai:20171113195048p:plain

tokyo-r.com